コラボサングラス完成

本当に、本当に遅くなってしまい、大変申し訳ないです。。

 

やっと待望のNEWサングラスが出来上がってきました。

発表したのが去年の10月で、当初は4月までには入荷する予定だったのが押すに押してしまい、こんなにも日程がずれ込む形となってしまいました。

お待たせしておりました皆様本当にすみません。

何せQBRICKとしても初の成型インジェクションフレーム。開発に手間と費用も掛け、デザイナーや職人さんとミーティングを重ね、

妥協せずに制作したが故の納期遅れ、何卒ご容赦ください。

 

さて、以前にもブログで書きましたけれど、再度の説明になりますがまずは今回のコラボモデルの概要を紹介します。

 

国内生産、高品質、高性能が売りのスポーツサングラス、Green Jacket SPORTS(GJS)というブランドがあります。

20170427_qbrick11880 (1280x854)

(詳しい性能はブランドHPを是非ご覧ください)

http://greenjacketsports.jp/

とにかく”掛け心地”と”見え方”にこだわるのがこのブランドの特徴なんですが、その性能面を語る上でも、

このGJSオリジナルのテンプルパーツが大きなウェイトを占めています。

14650758_180612479010640_3394639403149674056_n (1)

強度としなやかさを併せ持つベータチタンの芯棒に、赤ちゃんの哺乳瓶の飲み口などに使われる、生体適合性の高いシリコンゴムのモダン。

そしてフィッティングしやすい様に団子上に加工された形状。

この組み合わせこそが最高のかけ心地とフィッティングの源なんですが、そのGJSのテンプルパーツを流用し、

新たにQBRICKのフロントマスクと組み合わせて制作したのが今回のこのコラボモデルです。

ファーストプロトの3D絵型がこちら。

 

0923render.74

元のGJSはシャープでスポーティーな、ややカーブを描くフロントですが、QBRICKオリジナルのフロントマスクは、どちらかと言うと平面的であえて少し野暮ったいスタイル。GJSにはないテイストで、スポーツにも使えるし、ダウンユースにもなじみやすいフロンマスクに仕上げました。

しかし、、このフロントの設計こそが苦労の源でした。

スクリーンショット 2016-09-02 12.03.38

フォルムや傾斜角、溝の位置、角度、本当に時間を掛け、デザイナーさんとディスカッションを重ね、何度も3Dプリンターでプロトを作りました。

DSC01608

細かな傾斜角、ネジ穴の位置など、試行錯誤を繰り返すこと数か月。

やっとできあがったのがこちらです。

 

ATYG101 col / Shiny Black

DSC01822

すみません、早くお伝えしたかったのでデジカメで撮影した写真ですが、後日もちろんPRODUCTSページにも追加します。

DSC01823

「MADE IN SABAE」

すべて国産、鯖江生産のサングラスです。

DSC01824

鼻パッドもGJSと同じくチタン製のパーツを使用しています。

腐食もせず、調整ももちろん可能です。

 

カラーは全3色で、同じ黒でもマッドブラックがこちら、

ATYG102 col / Matte Black

DSC01827

ボリュームのあるサングラスなので、全部が艶なしのブラックも重厚感、存在感があって良い仕上がりです。

DSC01828

全3色展開なんですが、3番目のカラーはこちら、フィッシングブランド、”TULALA”とのコラボカラーです。

http://tulalajp.com/product

DSC01829

実はこのカラー、以前にもATY01TLとして販売したカラーリングを継承したカラーデザインとなっています。

以前制作したモデルがこちら↓

(すでに完売しています)

IMG_4380

元々このカラーリングは、TULALAのフィッシングロッドのカラーを再現するコンセプトで作られました。

上の写真はスタジオのライティングで撮った商品写真なのでなおさら明るい色味になっていますが、

実際のTULALAのロッドと比べると発色が強すぎた感がありました。

実際のロッドの写真はこちら↓

名称未設定 1

元々QBRICKのフレームはアセテート板からハンドメイドで制作していますので、この独特の色味は表現し難いところがあったのですが、今回のコラボカラーモデルではかなり近づけて制作できたのではないかと思います。

DSC01830

両ヨロイにはブランドロゴとアイコンを印字しました。

DSC01831

TULALAファンならずとも気に入って頂けるような美しいカラーリングになったと思います。

DSC01832

3モデルそれぞれ、もちろんレンズも国産で、すべてUVカットレンズがセットされています。

もちろん度付レンズや偏光サングラス、さまざまなレンズに対応可能ですので、販売店さんでお好きなレンズにも交換可能です。

(01、02番カラーには、クリアのデモレンズもセットされています)

価格はすべて31,000円(税抜)となっています。

店頭に並ぶのは来週の末頃の予定です。

(在庫状況はお近くのQBRICKおとり扱い店にお問い合わせください)

http://qbrick.jp/dealer/

 

来週以降、オフィシャルサイトでも販売予定ですので是非チェックしてください。(オフィシャルでは偏光レンズセットモデルも販売します)

それでは、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

by 103

BACK TO LIST


PAGETOP