コラボモデル

こちらのブログはちょっと、というかかなり久しぶりです。

 

先日の展示会でも発表し、今回のカタログにも掲載されていますが、現在こんなコラボを制作中です。

qbrick_2016_2nd_09ol

 

スポーツサングラス、「Green Jacket Sports(GJS)」と言うブランドのアイテムなんですが(写真左)、このサングラス、かなり良いです。

というか個人的にめちゃくちゃ惚れ込んでます。

詳しくはWEBFacebookページを見ていただけると良いんですが、とにかく性能面において、スポーツにガチで使えるサングラスとして、このGJSは唯一無二なんではないかと。

かけ心地の良さや、視界の広さ、スポーツ中にもずれないフィッティングの良さ、等々いろいろあるんですが、度付きレンズに変えてもひずみが出にくくしっかりフィッティングできるところも、やはり眼鏡メーカーの人間からすると高ポイントですね。生産もすべて国内で作られた完全なMADE IN JAPANモデルで、品質も抜群です。

そして、今回このGJSとQBRICKのコラボモデルとして制作中のアイテムがこちら↓

DSC01608

これ↑、実はまだ3Dプリンターで作ったプロトなんで全然製品には遠いんですが(着色もしていません)、QBRICKらしい肉厚なフロントマスクに、GJSのフィッティング抜群のテンプル、、、この組み合わせは最強なのではないかと。

そして3D図面はこんな感じです。

0923render.74

0923render.75

GJSは、インジェクション成型と言う、金型を作りそこに樹脂を流し込んでパーツ成型する製法で作られているのすが、今回のコラボモデルのフロントも、GJSと同じくインジェクション成型で制作し、レンズのセットもしっかりできるように設計されています(その機能面の詳しい内容はまた次回)。

ちなみにインジェクション成型と言うと、量産された安物のスポーツサングラスのイメージをもたれる方もいるかもしれませんが、GJSはプラスチックパーツ一つとってもかなりこだわりを持って作られています。

制作は眼鏡の聖地、福井県鯖江市にある高品質で名高い工場でおこなわれているんですが、金型を鏡面仕上げにし、通常熱で変形するためバフ研磨ができないナイロン樹脂の素材を、泥バフという湿式の研磨法で研磨して下地処理を行うという、、ちょっとサングラスではありえない位手間を掛けた製作法なんです。

だからこそ、これだけ高級感のあるプラスチックパーツが生まれるんですね。

DSC01605 DSC01595

現在、何とか早く皆様のもとへお届けできるよう、急ピッチでこのアイテムを制作中です。

こちらのHPでいち早く情報をお伝えしていきますので、皆さん是非今後もチェックしていてくださいね。

by 103

 

BACK TO LIST


PAGETOP